急所の最大の魅力☆「自分の能力ダウンと相手の能力アップを無視してダメージを与える」特攻編①【自分の能力変化なし、相手の能力変化なし】で実験!
急所は自分の能力ダウンと相手の能力アップを無視してダメージを与えることが出来るとよく聞くけど、ダメージはどのくらいなの?と思っているあなたへ。
本記事はその疑問が解決できます。
なぜなら全ての能力ランクの変化パターンごとに実験をしたからです。
本記事では能力ランクの変化全パターンのうちの「自分の能力変化なしとその他」で実験をした結果をお伝えします。
全パターンはこちらです。
🍀特殊攻撃編
🔸自分の能力変化なしとその他
✔・自分の能力変化なし相手の能力変化なし
・自分の能力変化なし相手の特防1段階アップ
・自分の能力変化なし相手の特防2段階アップ
・自分の能力変化なし相手の特防3段階アップ
・自分の能力変化なし相手の特防1段階ダウン
・自分の能力変化なし相手の特防2段階ダウン
・自分の能力変化なし相手の特防3段階ダウン
🔸自分の特攻1段階アップとその他
・自分の特攻1段階アップ相手の能力変化なし
・自分の特攻1段階アップ相手の特防1段階アップ
・自分の特攻1段階アップ相手の特防2段階アップ
・自分の特攻1段階アップ相手の特防3段階アップ
・自分の特攻1段階アップ相手の特防1段階ダウン
・自分の特攻1段階アップ相手の特防2段階ダウン
・自分の特攻1段階アップ相手の特防3段階ダウン
🔸自分の特攻2段階アップとその他
・自分の特攻2段階アップ相手の能力変化なし
・自分の特攻2段階アップ相手の特防1段階アップ
・自分の特攻2段階アップ相手の特防2段階アップ
・自分の特攻2段階アップ相手の特防3段階アップ
・自分の特攻2段階アップ相手の特防1段階ダウン
・自分の特攻2段階アップ相手の特防2段階ダウン
・自分の特攻2段階アップ相手の特防3段階ダウン
🔸自分の特攻3段階アップとその他
・自分の特攻3段階アップ相手の能力変化なし
・自分の特攻3段階アップ相手の特防1段階アップ
・自分の特攻3段階アップ相手の特防2段階アップ
・自分の特攻3段階アップ相手の特防3段階アップ
・自分の特攻3段階アップ相手の特防1段階ダウン
・自分の特攻3段階アップ相手の特防2段階ダウン
・自分の特攻3段階アップ相手の特防3段階ダウン
🔸自分の特攻1段階ダウンとその他
・自分の特攻1段階ダウン相手の能力変化なし
・自分の特攻1段階ダウン相手の特防1段階アップ
・自分の特攻1段階ダウン相手の特防2段階アップ
・自分の特攻1段階ダウン相手の特防3段階アップ
・自分の特攻1段階ダウン相手の特防1段階ダウン
・自分の特攻1段階ダウン相手の特防2段階ダウン
・自分の特攻1段階ダウン相手の特防3段階ダウン
🔸自分の特攻2段階ダウンとその他
・自分の特攻2段階ダウン相手の能力変化なし
・自分の特攻2段階ダウン相手の特防1段階アップ
・自分の特攻2段階ダウン相手の特防2段階アップ
・自分の特攻2段階ダウン相手の特防3段階アップ
・自分の特攻2段階ダウン相手の特防1段階ダウン
・自分の特攻2段階ダウン相手の特防2段階ダウン
・自分の特攻2段階ダウン相手の特防3段階ダウン
🔸自分の特攻3段階ダウンとその他
・自分の特攻3段階ダウン相手の能力変化なし
・自分の特攻3段階ダウン相手の特防1段階アップ
・自分の特攻3段階ダウン相手の特防2段階アップ
・自分の特攻3段階ダウン相手の特防3段階アップ
・自分の特攻3段階ダウン相手の特防1段階ダウン
・自分の特攻3段階ダウン相手の特防2段階ダウン
・自分の特攻3段階ダウン相手の特防3段階ダウン
🍀物理攻撃編
🔸自分の能力変化なしとその他
・自分の能力変化なし相手の能力変化なし
・自分の能力変化なし相手の防御1段階アップ
・自分の能力変化なし相手の防御2段階アップ
・自分の能力変化なし相手の防御3段階アップ
・自分の能力変化なし相手の防御1段階ダウン
・自分の能力変化なし相手の防御2段階ダウン
・自分の能力変化なし相手の防御3段階ダウン
🔸自分の攻撃1段階アップとその他
・自分の攻撃1段階アップ相手の能力変化なし
・自分の攻撃1段階アップ相手の防御1段階アップ
・自分の攻撃1段階アップ相手の防御2段階アップ
・自分の攻撃1段階アップ相手の防御3段階アップ
・自分の攻撃1段階アップ相手の防御1段階ダウン
・自分の攻撃1段階アップ相手の防御2段階ダウン
・自分の攻撃1段階アップ相手の防御3段階ダウン
🔸自分の攻撃2段階アップとその他
・自分の攻撃2段階アップ相手の能力変化なし
・自分の攻撃2段階アップ相手の防御1段階アップ
・自分の攻撃2段階アップ相手の防御2段階アップ
・自分の攻撃2段階アップ相手の防御3段階アップ
・自分の攻撃2段階アップ相手の防御1段階ダウン
・自分の攻撃2段階アップ相手の防御2段階ダウン
・自分の攻撃2段階アップ相手の防御3段階ダウン
🔸自分の攻撃3段階アップとその他
・自分の攻撃3段階アップ相手の能力変化なし
・自分の攻撃3段階アップ相手の防御1段階アップ
・自分の攻撃3段階アップ相手の防御2段階アップ
・自分の攻撃3段階アップ相手の防御3段階アップ
・自分の攻撃3段階アップ相手の防御1段階ダウン
・自分の攻撃3段階アップ相手の防御2段階ダウン
・自分の攻撃3段階アップ相手の防御3段階ダウン
🔸自分の攻撃1段階ダウンとその他
・自分の攻撃1段階ダウン相手の能力変化なし
・自分の攻撃1段階ダウン相手の防御1段階アップ
・自分の攻撃1段階ダウン相手の防御2段階アップ
・自分の攻撃1段階ダウン相手の防御3段階アップ
・自分の攻撃1段階ダウン相手の防御1段階ダウン
・自分の攻撃1段階ダウン相手の防御2段階ダウン
・自分の攻撃1段階ダウン相手の防御3段階ダウン
🔸自分の攻撃2段階ダウンとその他
・自分の攻撃2段階ダウン相手の能力変化なし
・自分の攻撃2段階ダウン相手の防御1段階アップ
・自分の攻撃2段階ダウン相手の防御2段階アップ
・自分の攻撃2段階ダウン相手の防御3段階アップ
・自分の攻撃2段階ダウン相手の防御1段階ダウン
・自分の攻撃2段階ダウン相手の防御2段階ダウン
・自分の攻撃2段階ダウン相手の防御3段階ダウン
🔸自分の攻撃3段階ダウンとその他
・自分の攻撃3段階ダウン相手の能力変化なし
・自分の攻撃3段階ダウン相手の防御1段階アップ
・自分の攻撃3段階ダウン相手の防御2段階アップ
・自分の攻撃3段階ダウン相手の防御3段階アップ
・自分の攻撃3段階ダウン相手の防御1段階ダウン
・自分の攻撃3段階ダウン相手の防御2段階ダウン
・自分の攻撃3段階ダウン相手の防御3段階ダウン
たくさんのパターンがありますね。本記事では「自分の能力変化なし相手の能力変化なし」で実験をしました。
記事を読み終えると急所のダメージ感覚が身につき、バトルで勝てるようになります。
目次
1.急所とは相手に与えるダメージがアップする嬉しい仕様
ポケモンバトルをしていると「急所に当たった!」と表示される時があります。これは相手に与えたダメージが通常より大きくなったときに表示されるものです。
急所とは通常より1.5倍のダメージを与える仕組みです。急所の特徴として3つを挙げます。
①急所にはランクという概念がある
急所にはランクという概念があります。これは急所に当たる確率のことです。通常は0(4.17%)で、+1(12.5%)、+2(50%)、+3(100%)となっています。
表1 ※ポケットモンスターソード・シールド(第七世代以降)時点での確率
急所ランク | 急所率(急所に当たる確率) |
0 | 1/24(4.17%) |
+1 | 1/8(12.5%) |
+2 | 1/2(50.0%) |
+3 | 1/1(100%) |
②オーロラベール、リフレクター、ひかりのかべ(壁と呼ばれる)を貫通してダメージを与えることが出来る
オーロラベール、リフレクター、ひかりのかべはダメージを軽減する技です。この技を使うと5ターンの間、壁を貼った場のポケモンが一匹の場合は物理攻撃や特殊攻撃のダメージを半分にします。壁を貼った場のポケモンが複数の場合は半分ではなく2/3になります。急所に当たるとこれら壁の効果を貫通してダメージを与えます。交代しても効果は続きます。
③自分の能力ダウンと相手の能力アップを無視してダメージを与えることが出来る
ポケモンには能力ランクという概念があります。
急所の場合は攻撃、特攻、防御、特防、の能力ランクを対象とします。能力ランクにはプラスマイナス6段階あり、通常は0でプラスになると能力が上がり、マイナスになると能力が下がります。
表2 ※ポケットモンスターソード・シールド(第七世代以降)時点での確率
能力ランク | 倍率 |
+6 | 8/2(4倍) |
+5 | 7/2(3.5倍) |
+4 | 6/2(3倍) |
+3 | 5/2(2.5倍) |
+2 | 4/2(2倍) |
+1 | 3/2(1.5倍) |
0 | 2/2(1倍) |
-1 | 2/3(0.6倍) |
-2 | 2/4(0.5倍) |
-3 | 2/5(0.4倍) |
-4 | 2/6(0.3倍) |
-5 | 2/7(0.28倍) |
-6 | 2/8(0.25倍) |
つまりどんなに自分の能力ランクが下がっても通常時と同じダメージを与えることが出来ます。さらに相手の能力ランクがどんなに上がっていても、通常時と同じダメージを与えることが出来ます。
2.ユキメノコで実験
ではダメージを実際の画像で見ていきます。
🍀実験条件
・本記事は特攻編なので、特攻で実験をしました。
・必ず急所に当たる技「こおりのいぶき」を使用します。
・能力ランクの変化は3段階までとします。4段階を超えると1撃で相手を倒してしまい、実験が不可能となるためです。
・今回実験するパターン
✔・自分の能力変化なし相手の能力変化なし
・自分の能力変化なし相手の特防1段階アップ
・自分の能力変化なし相手の特防2段階アップ
・自分の能力変化なし相手の特防3段階アップ
・自分の能力変化なし相手の特防1段階ダウン
・自分の能力変化なし相手の特防2段階ダウン
・自分の能力変化なし相手の特防3段階ダウン
・自分の能力変化なし相手の能力変化なし
ユキメノコのステータスです。能力変化がない事が分かります。
ニドリーナのステータスです。能力変化がない事が分かります。
ダメージは赤枠の通りです。
急所に当たり、ダメージは赤枠の通りです。
このダメージが基準となりますので覚えておくと良いです。
3.急所は自分の能力ダウンと相手の能力アップを無視してダメージを与える!
まずはお互いの能力変化なしで急所に当たったダメージを検証しました。このダメージが基準となりますので覚えておいて下さい。
この知識を身につけておけばバトルでサクサク勝ち進んでいくことが出来ます。
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